Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
投資コラム

【90秒で読める】もう騙されない!投資詐欺のNGワード集【第10回】

はじめに

ヒテール!岩波慶です。

コアとサテライトによる、投資と投機との向き合い方の話を前回しました。

さて、世の中には投資の皮を被った、全く別の恐ろしい物があるのをご存知でしょうか?

それは、詐欺です。

 

詐欺被害は決して他人事じゃない

今この瞬間にも、非常に多くの人が騙されて大金を失っています。

詐欺の被害件数は年々増加していて、

毎年、何万人もの人間から何百億というお金が騙し取られているんです。

恐らくあなたは、自分は騙されない、と思っているでしょう。

でもそれはバイアス(思い込み)です。

私も、あなたも、常に騙される可能性があります。

事実、僕の直接の知り合いでも、

詐欺だと気づかずに、騙されて数十万、数百万を失ってしまった人も複数います。

実際にいるんです。

 

投資詐欺を見分けるNGワードとパターン集

そこで今回、投資詐欺に良くあるパターンとNGワードを解説します。

最初の鉄板は、”月利”~%。

もう”月利、日利”という単語が出た瞬間に100%詐欺、と思って下さい。

投資の利回りは”年利で数%”です。

また、年利でも、”15%”以上をうたうものは100%詐欺です。

次に、未公開株、高利回り社債。

それ、架空の会社です。実体がないですから、詐欺です。

また最近多いのが、仮想通貨のICO(取引所新規上場)、FX自動売買ソフト。

ただ、これらは詐欺かどうか見分けが難しいです。

どうしてもやりたい場合は、覚悟して、ごくごく少額に抑えて下さい。

ちなみにFX自動売買は、本物を使っても僕は過去に100万損してるので、

個人的にもおすすめはしないです。笑

あとは、海外のギャンブル予想、オンラインカジノ、高配当ファンド。

これはポンジスキームといって、色々な人から出資金を集め続けて、

そこから”配当”という名目で一部返還した後に、胴元が逃げて音信不通になるという、

昔から良くあるパターンです。これも実体がない、詐欺です。

 

おわりに

最近は手口も多様化しているので、投資詐欺にはくれぐれも気を付けましょう。

投資判断は自己責任で。ヴィセース!

 

動画版